カテゴリ:ゆうまる( 2 )

今朝の出来事・・・

今朝の通勤時の出来事・・・

私は毎朝都内まで電車通勤をしているのですが、それが殺人的な混み方なんです。
今朝もいつものようなラッシュ。
人の乗り降りもドドド~!って押し寄せる感じ。
幸いにも私は座っていましたが、ある駅の乗り降りの際に女性の叫び声・・・その後
泣き声も・・・しかし姿がみえません。

『どうしたのかな?ケガしちゃったのかな・・・?』なんて心配しながら3駅ほど過ぎ、
社内にほんの少し余裕ができたところで先ほどの泣き声の正体がわかりました。

20歳代の白人女性でした。なんと彼女の荷物がスゴイ!
大きなゴルフバッグ&腰の位置くらいまである大型のキャリーケース&スーツハンガー。
彼女は目に涙をいっぱいためて握り締めた地下鉄マップらしきものと社内掲示の駅名
を交互に見つめています。
きっと、日本の朝の通勤ラッシュを知らずに大荷物で乗車してしまったのでしょう・・・
慣れない異国で散々な目にあってきっと心細いだろうと、ちょっと離れていたけど
声をかけてみようと思うも・・・英語が思い浮かばない!

そうこうしている間に私の降りる駅。
偶然彼女もその駅で降りました。ホームの隅で荷物を置きマップを広げる彼女に
ゆうまる、話しかけました!『大丈夫ですか?』
って思いっきり日本語だ~!(笑)
そして『Where you go?』とたずねると彼女が目指す駅が判明。
乗換えが必要なので案内版を確認し、乗り場まで連れて行こうとすると、
『その荷物じゃ、エレベーターのほうがいいよ』とサラリーマン風の40歳代の男性登場。
少し状況を話すと『僕はその線に乗るから、僕が案内するよ』と嬉しいお言葉。
お言葉に甘えて、彼女と荷物をその男性に託して私はお役ごめんとなりました。

彼女は私に『ドウモアリガト~!』って何度も言ってくれました。
ちょっぴり嬉しかったけど、今回の出来事で私が感じたことはふたつ。

①日本人って冷たいのかな?どこから見ても彼女が困っていることわかるのに
 車内ではみんな知らんぷりしてる・・・どうして?

②自分の語学力のなさ・・・知ってはいたけどあらためて実感。
 彼女にもう少し気の利いた言葉をかけてあげたかったな。

皆さん、長い日記になってしまってごめんなさい。
[PR]
by gogoiknosa | 2008-05-16 00:03 | ゆうまる

わ~い!

わ~い!日記のコーナーが出来ました~!

いろいろつぶやいてみようと思います。

みなさん、お楽しみに~!
[PR]
by gogoiknosa | 2008-05-14 23:38 | ゆうまる